保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「こいちゅの名前は」(3歳10ヶ月)

「こいちゅの名前は」(3歳10ヶ月)

2019.08.01 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年7月

帰宅した私のシャツにくっついた虫が、ゴキの小さいやつに見えて悲鳴をあげそうになりました。

必死で我慢して、ケースに入れてよく見たら、なんだかおもしろそうなカタチ。

和は早速、観察。

そして
「こいちゅの名前はなんだろ」とか言いながら、図鑑を開きました。

そして、はじめに見ていたページは、まさにその種類?と思えるもの。

同じものは見つからなかったけれど、だいぶ当たりをつけられるようになっているのですね。

名前はよくわからないけれど、「こいちゅは、オスなんだけどな」と、そこは謎の自信を持って言っていました(笑)

(川辺)

 

 

虫のうち、いくつかは、とてもよくゴキブリに似ている。

大抵の虫は大丈夫な私だけれど、彼だけはダメ!
「本当にごめんなさい!」というくらい苦手なのです。

ずいぶん昔のこと。ある朝、息子たちが捕まえた虫が箱の中でガサガサと音を立てた。

「なに?」と覗いた私の目に、ゴキブリが映り、ギャーと声をあげてしまった。

そこにいたのは、コオロギだったのだけれど。

あれから、私はコオロギにドキドキする。「似ている!」という思いを、「似てない!」という呪文で打ち消しながら。

で、こいちゅは、どんな形だったのかなぁ?

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2016.12.24 できないー!(1歳4ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.09.02 マム、いたねー(2歳1ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.12.21 第3回 お茶大こども園フォーラムのご案内 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
2018.11.05 【保護者支援・子育て支援 研修ーその2(日本こども育成協議会主催)】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログネットワーク掲示板
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上