保育のデザイン

穏やかな朝(3歳3ヶ月)

2018.11.05 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年1月

その日は、ほんとうに、ほんとうに珍しく穏やかな朝でした。

なんと冬休みにインフルエンザにかかったので、保育園へ3週間ぶりの登園でした。

実は、休みの間、保育園をとても嫌がっていました。「ほいくえん、いかない!だーっきらい!」と。

ある日、和が、「クラ先生(大好きな先生)いるかな」というので、私が「保育園に……」と言いかけたら、

「ほいくえんに行きたいわけじゃないからね。クラせんせいに会いたいだけなんだから」ですってーーー(笑)

だから、休み明けはどうなることかと思ったけれど、るんるん歩いて保育園に入り、先生や友達がいっぱい集まって迎えてくれて、もちろん大好きなクラ先生にも笑顔で声をかけてもらい、照れっ照れで入って行きました。

和には、和の居場所がある。

そのことの幸せを感じた嬉しい朝でした!

(川辺)

8F0EB6B4-67F5-487E-AC37-A1768341F45C

 

キライとスキってつながってる。

キライって言いながら、心が相手に傾いている。キライの方が、激しい傾き方かもしれない。「だーいっキライ!」と叫ぶには、すごい傾きが必要。

一方、スキ!は、もう少し穏やか。じんわりと、心を包む感じ。

久しぶりの保育園で、久しぶりのうれしい時間を過ごして、それはごくごく当たり前の、穏やかな時間で。

だからこそ、じんわりと心に広がるスキ!な感じ。その場所やそこで過ごす時間がスキ!っていう気持ちは、そんな感じだな。

これ。男女のことには当てはまらない?  いや、当てはまる???

あなたは、どう思いますか?

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.08.07 並んだ、並んだ(3歳0カ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.05.12 楽しい楽しいクリスマス会(4歳3か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.04.03 慈しむ気持ち(1歳10ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上