保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログクリスマスが楽しみで(3歳2ヶ月)

クリスマスが楽しみで(3歳2ヶ月)

2018.10.29 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年12月

保育園のクリスマスツリーを見て、毎日毎日、和に「かざりしようよ」と言われ続けていましたので、やっとクリスマスツリーを出しました。

そしたら和は、「サンタさん、来ないねぇ」ですって!

「まだよ」と言うと、「クリスマス、かざりしたじゃん」と。

そこで、姉が24日の夜に来ること、寝ている間に来てくれることを話してくれました。

その日、お昼寝から覚めたら、「サンタさん、来ないねぇ」。

さて、夜になり。

姉の方は、サンタクロースの存在にちょっぴり半信半疑になりつつも、お手紙を黙々と書いていました。

その横で……嬉しい気持ちが止まらない和は、座卓からソファへ、何度も何度も飛び移っては高笑いしていました。

サンタさん、彼にサル山を!!

(川辺)

95044D56-631A-4D21-B6F4-51191B08AD13

 

ツリーを飾る=クリスマスになる

クリスマスになる=サンタクロースが来る

サンタクロースが来る=プレゼントが手に入る

という具合に、和くんは、いつも論理的です。

そのような弟がいて、やむを得ずサンタクロースに手紙を書くお姉ちゃん。

そのそばではしゃぎ回る和くんは、

サンタクロースに手紙を書く=サンタクロースがすぐに来る!

と思っている。

和くんの理解は正解なのか、早とちりなのか。それは、お姉ちゃんにしか分からない。

「弟が待ちきれないので、早めにお願い事します!」って書いたのかな?

「弟が叫んでいますが、大丈夫ですから予定通りの日程でお願いします」って書いたのかな?

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.02.20 ヤマボウシ(1歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.12.06 鼻をかむ(1歳2ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.09.01 前へ(0歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれ
2018.11.26 バナナのむき方(3歳3ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインon-line研修ブログ保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上