保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログちょっとごめんね(2歳8ヶ月)

ちょっとごめんね(2歳8ヶ月)

2018.05.01 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年5月

茂みの中をゴソゴソと探り、「わ、しゅごっ!らんごむしらー!」と、ダンゴムシのかたまりを発見!

捕まえる時に、「ちょっとごめんねー」と小さい声で言いながら、葉っぱをかき分けて捕まえていました。

そこに住む虫たちや草木へ、「おじゃまします」という雰囲気で。

きっと保育園のお散歩で、こんな風に先生やお友達と虫探しをしているのでしょうね。

(川辺)

C455DB1B-033E-49DE-875A-38BC63D78A7E

 

ダンゴムシに、「ちょっと、ごめんね!」と声をかける和くんって、本当にイイね!

スペシャルイイねボタンを押そう!

100万回くらい押そう!

ふとした時に、その人が立ち現れる。「言葉」という衣をまとって。

私の母が脳出血で倒れ言葉が出にくくなった。病院に見舞った私に、遅くなったから帰るように、と促そうとして、母はしばし考え「すみやかに行きなさい」と言った。

母はどうやってその言葉に行き着いたのだろうか。丁寧で美しい言葉を聞きながら、私は不思議な気持ちに包まれていた。

和くんの柔らかな「ちょっとごめんね!」を聞きながら、そんなことを思い出した。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2022.11.28 いよいよお泊まり(4歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2019.07.08 はやかった!(3歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.01.17 お弁当、その後(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.06.04 おやつ大作戦 その3(2歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上