保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログストレスフルな遊び方(2歳7ヶ月)

ストレスフルな遊び方(2歳7ヶ月)

2018.04.16 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年4月

「おかあさん、これ、やってー」ということが、無理難題になってきました。

この小さい人を、屋根に乗せて、電車を走らせたいというのです。

いやいや、動いていない電車の上でもなかなか座ってくれないのに、電車を動かしたらアウトでしょう(笑)

さらに、新幹線の本体カバーを外し、電池を抜いてそこに座らせたい、とも言うのです。

これも、ようやく座ったら、今度はカバーを閉めてくれと……。

カバーを閉めたら、中の小さい人は倒れてしまうわけで……。

 

「ねんねしちゃった、ねんねしちゃった、ねんねしちゃったーーー(涙)」

で、おかあさんはがんばりますよ。慎重に慎重にカバーをはめて、そーっと、そーっと床に置いて、を何度かチャレンジしてようやく!

見て!できたよ!!

と、言ったら、ガシッと掴んで、えいっと放り投げて、

「できてないよっ!!」

ぬぉーーーーー(涙)

(川辺)

1FA5C7B4-E161-4471-971E-463D5666D8D3

 

こうしたい!という強い思いを持つことは、人が成長する上で、欠くことができない重要なポイントになる。

そのような意味で黄金のポイントなのだけれど、それは、笑いよりも涙、満足感よりも苛立ちを多く連れてくる。

やりたい!気持ちは、辛抱強い誰かの存在によって、支えられている。

そのような意味で、支え手の役割は大きいのだけれど、その役割の遂行は容易くはない。

真心の働きは、「ちわう(ちがう)」「そうじゃない」と却下されてしまう!

ある!ある!ある!

自分も子育ての頃にこういうことをたくさん経験した。だから、今思う。

「こうしたい」と「そうじゃない」の繰り返し。苛立ちと涙の時間に、きっと意味がある。

「いい加減にして!」と怒るか、「わからないよ!こっちが泣きたいよ!」とぼやくか。「ごめん。ご飯の支度してくるね」と場を離れるか。

支え手ができることは、多分そのくらいのことなんだなと。
そして、それでいいのだなと、思う。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2019.10.07 「はんぶんにして!」3歳11ヶ月 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.02.06 トンボを手に(4歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.12.11 【セミナー開催報告】音から広がる子どもの世界 お知らせ保育のデザインブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上