保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「やりたーい」(2歳6ヶ月)

「やりたーい」(2歳6ヶ月)

2018.03.01 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年3月

お米を洗おうと、ザルに入れていたら、和がやってきました。

「やりたーい」

あ、これ! 保育園で和が言いたかった言葉かな。

 

朝、保育園では、「やりたい人、どうぞ」と米とぎをさせてもらっています。

先日登園したところで、そんな声がかかったけれど、和は私がいたためか、一歩身を引いてやりませんでした。

先生は、「お母さんも一緒にどうぞー」と声をかけてくださいました。

そして和に、「和くん、やりますか?」と聞いてくれたのですが、キュッと緊張して手が出ません。「やめておく? やりたい時でいいよ」とおっしゃり、私も、じゃあまた今度にしようか、という感じになったら、「お母さんも」と和が、私の手をギュっと引っ張りました。

そこで2人で冷たい水に手を入れて、キュッキュッキュッ。

「ありがとう。今日は、◯ちゃんと、◯ちゃんと、かずくんが研いでくれた美味しいお米を炊いてもらおうねー」と先生が言ってくださいました。

我が家では、自由奔放に過ごす和。
でも、外では「やりたーい」って、ほんとうはやりたい気持ちを表すのには、ちょっと勇気がいる(時がある)ようです。

(川辺)

5241F63F-1191-4C85-A63A-89256BECC33B

 

「やりたい!」の前と後ろの物語を教えてもらった。

前にあるのは、迷い、ためらい、ドキドキ?それともワクワク?

後ろにあるのは、安心、自信、反芻?

そうやって人は大きくなる。

 

ドキドキの時も反芻の時も、そこにお母さんがいて、和くんはいいな。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2020.12.02 保育をどうしよう未来会議(その1) 保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2019.07.29 【日本こども育成協議会研修】わらべうた 保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2021.09.09 「お兄ちゃんみたいに…」(4歳5か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上