保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログかーしゃんたーい(2歳3ヶ月)

かーしゃんたーい(2歳3ヶ月)

2017.10.20 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年12月

「かーしゃんたーい(おかあさんみたい)」

バスに乗っていたら、優先席の赤ちゃんを膝に抱く大人のマークを指差し、和が言いました。

和の目に、自分が私の膝の上に抱かれているイメージが、このマークと重なっているんだなぁって、なんだか感動したんです。

(川辺)

IMG_1061

 

和くんの言葉を聞いたあとに、改めてマークを見ました。

記号としていたモノに、急に、命が宿ったような、奇妙な感覚がありました。

 

お母さんが抱く赤ちゃんは、どちらを向いている?

お母さんの方を見てるの?

それとも?

 

お母さんは、どんな表情をしているんだろう。

微笑んでいる?

見つめている?

眠そうな顔になってる?

 

いろいろな想像が湧き起こってくる。

一つのマークに「かーしゃんたい!」を見つけた和くんには、きっとそのままの「おかあさん」がみえているんだろうな。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2021.07.21 【保育所・幼稚園・認定こども園 事業者様向けzoomオンラインセミナー(無料)のご案内】 保育トレンドお知らせ保育のスキルアップブログon-line研修
2018.01.17 お弁当、その後(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.12.19 はじめての美容院(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ