ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログかーしゃんたーい(2歳3ヶ月)

かーしゃんたーい(2歳3ヶ月)

2017.10.20 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年12月

「かーしゃんたーい(おかあさんみたい)」

バスに乗っていたら、優先席の赤ちゃんを膝に抱く大人のマークを指差し、和が言いました。

和の目に、自分が私の膝の上に抱かれているイメージが、このマークと重なっているんだなぁって、なんだか感動したんです。

(川辺)

IMG_1061

 

和くんの言葉を聞いたあとに、改めてマークを見ました。

記号としていたモノに、急に、命が宿ったような、奇妙な感覚がありました。

 

お母さんが抱く赤ちゃんは、どちらを向いている?

お母さんの方を見てるの?

それとも?

 

お母さんは、どんな表情をしているんだろう。

微笑んでいる?

見つめている?

眠そうな顔になってる?

 

いろいろな想像が湧き起こってくる。

一つのマークに「かーしゃんたい!」を見つけた和くんには、きっとそのままの「おかあさん」がみえているんだろうな。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2024.06.21 【研修講師養成塾】第2回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ園内研修保育の質の向上
2023.10.19 【セミナー開催報告】あそびうたを心の架け橋に お知らせ保育のデザインブログ
2017.10.29 【保護者支援・子育て支援研修】のご案内 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ

CONTACTお問合せ

サービスのご利用方法や、研修内容についてのご相談など、
お気軽にお問い合わせください。担当者が丁寧に対応いたします。