保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「なーーーい!」(2歳1ヶ月)

「なーーーい!」(2歳1ヶ月)

2017.09.24 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年11月

「なーーーい!」
顔を震わせて叫ぶ和。

何がないのかと思ったら、ドーザショベル(右)に屋根がないのですって。

それは、大きな発見!!

(川辺)

IMG_0329

「おんなじ」をみつけるのを楽しむこと、ってあるよね。

靴がおんなじ!

髪型がおんなじ!

おんなじ!おんなじ!

 

では、「ちがう」は、どうなのかしら?と考えたとき、横から「なーい!」が飛び込んできた。

こっちにあるものが、こっちにはない。

それって「ちがう」ってことなんだけど、和くんは叫ぶ。

「なーい!」と。

 

気付いたことの表明の仕方は、「ちがう」ではなくて「ない」になる。

和くんの言葉から、いろんなことが考えられる。

考えたくなる!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.06.28 おしゃれなティータイム(2歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.05.25 ばーんちっち(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.04.07 にゅうにゅうくだしゃーい(1歳10ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2020.02.25 on-line研修のCM動画を作成しました お知らせブログon-line研修