保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログマム、いたねー(2歳1ヶ月)

マム、いたねー(2歳1ヶ月)

2017.09.02 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年11月

和は、ジャムが大好きです。

今朝は、折りたたんだパンをかぶりついたら、白いパンから赤いジャムが出てきました。

そうしたら、「マムー、いたねー」と、ジャムに話しかけていたのです(笑)

そこまで好きとは!

(川辺)

まむ、いたね

  

和くんの数多くのエピソードの中でも、格別に光ってる言葉「マムー、いたね」。

そこには、好きで好きでたまらない、アマーい気持ちがつまってる。

写真がその瞬間をとらえていて、すぐにでも食パンにジャムをはさんで食べたくなる。

「美味しさ」というものが、和くんには「イノチあるもの」になっているのかもしれない。

 

大人になっても、同じ仕草をする時がある。

それは、美味しい日本酒を一口飲んだ時。

 「おお、これは美味しい」と、杯の中の日本酒を見ながら話しかけてしまう。

あれは、「サケ、いたねー」の仕草なのかもしれないね。

(宮里)

 

こちらの記事もおすすめ
2017.02.14 あれ〜? 和がいない(1歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.03.01 「やりたーい」(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.07.12 「突然の怒り」4歳5ヶ月 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ