保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「やりたーい」(2歳6ヶ月)

「やりたーい」(2歳6ヶ月)

2018.03.01 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年3月

お米を洗おうと、ザルに入れていたら、和がやってきました。

「やりたーい」

あ、これ! 保育園で和が言いたかった言葉かな。

 

朝、保育園では、「やりたい人、どうぞ」と米とぎをさせてもらっています。

先日登園したところで、そんな声がかかったけれど、和は私がいたためか、一歩身を引いてやりませんでした。

先生は、「お母さんも一緒にどうぞー」と声をかけてくださいました。

そして和に、「和くん、やりますか?」と聞いてくれたのですが、キュッと緊張して手が出ません。「やめておく? やりたい時でいいよ」とおっしゃり、私も、じゃあまた今度にしようか、という感じになったら、「お母さんも」と和が、私の手をギュっと引っ張りました。

そこで2人で冷たい水に手を入れて、キュッキュッキュッ。

「ありがとう。今日は、◯ちゃんと、◯ちゃんと、かずくんが研いでくれた美味しいお米を炊いてもらおうねー」と先生が言ってくださいました。

我が家では、自由奔放に過ごす和。
でも、外では「やりたーい」って、ほんとうはやりたい気持ちを表すのには、ちょっと勇気がいる(時がある)ようです。

(川辺)

5241F63F-1191-4C85-A63A-89256BECC33B

 

「やりたい!」の前と後ろの物語を教えてもらった。

前にあるのは、迷い、ためらい、ドキドキ?それともワクワク?

後ろにあるのは、安心、自信、反芻?

そうやって人は大きくなる。

 

ドキドキの時も反芻の時も、そこにお母さんがいて、和くんはいいな。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.10.19 【セミナー開催報告】あそびうたを心の架け橋に 保育のデザインお知らせブログ
2017.03.11 「いない、いな〜い」バージョンアップ編(1歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.11.18 瓶のふたを閉める(1歳1ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.12.04 日本こども育成協議会フォーラム・第1分科会【あそびうたを心の架け橋に】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.30 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 6月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して- 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】食べる意欲を育てる乳児からの食育 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上