保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ耳をふさいでみたら(2歳1ヶ月)

耳をふさいでみたら(2歳1ヶ月)

2017.08.28 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年11月

バスを待っていたら、急に嬉しそうに、両耳に指を突っ込んで、ケタケタと笑いながら歩き回り始めました。

ここは、交通量が多く、トラックやバスなど大型車もいっぱい通る道です。

どんな風に聴こえたのかな!?

(川辺)

耳をふさぐ

和くんの話を読んで、あ、一緒だ!と叫んでしまった。

 

孫の話。

2歳になった青くんは、大の音好き。

一緒に出かけた時のこと。後部座席のチャイルドシートから、リズミカルなレロレロレロレロが響く。

この日のテーマだったらしい。

 

途中、道の駅で車から降りた。

向こうから台車を押して人がやってくると、青くんが笑い転げた!

えっ?と驚いてみていると、「台車の音が好きなんですよ!」と、ママが言う。

言われてはじめて音が聞こえてきた。

ガタガタガタガタという、台車の音が。

青くんは、台車の音がする間中、笑い転げ走り回っていた。

 

吉永早苗先生が書かれた「音感受」についての本を思い出す。

「音感受」、なんてキレイな言葉だろう。

和くんも青くんも、暮らしの中の音に気づき、笑っている。体で反応している。

これはもしかしたら、「音感受笑い」っていうのかもしれないね。

 

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.07.14 チャンマ、描いて(2歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2022.03.23 ねずみの命(4歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.06.17 eラーニングによる保育士等キャリアアップ研修受講のご案内 お知らせ保育のデザインブログon-line研修
2019.08.22 【日本こども育成協議会研修】企業主導型事業者向け研修 in福岡 保育のデザイン保育のスキルアップブログ