保育のデザイン

雨と晴れ(1歳11ヶ月)

2017.05.16 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年9月

台風が去った後、空を見上げて、「あめー? 晴れたー?」と和が言いました。
水たまりを見て、「あめー」。

晴れたり、雨が降ったり、ころころ変わるこの天気。

持ち物や服装に迷い、「もう、晴れなの?雨なの?はっきりして!」と思うこともあるけれど、和にとっては天候の変化って、おもしろいのですね。

(川辺)

IMG_4968

 

天気とは、最高のマジックだと思う。

私のベスト3を挙げるならば、
急にパラパラと降る雹(ひょう)。

にわかに暗くなり、その後降ってくる大粒の雨。

ぱっと雨が止んだ後の大きな虹。

 

あ、まだある!

イッスンサキも見えない靄(もや)。

ポトンと音がしそうな大きなぼたん雪。

でも音はしなくて、ぼたん雪が降るところを見ていると地面に吸い込まれそうになる。

そして、見事な夕焼け。穏やかな朝焼け。

 

困ったぞ。

止まらなくなった。

こんな具合に天気は、すごい!

地球っていいね。

和くんもそれを感じてるんだよ。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2019.03.18 桜について話す(3歳6ヶ月) ブログon-line研修
2016.10.20 ぎゅっ(1歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.11.12 「先生も、こうやってたよ」(3歳3ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ