保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログおいしい?(1歳10ヶ月)

おいしい?(1歳10ヶ月)

2017.03.28 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

うわぁお!  ぬいぐるみにハムチーズを……!

でも「おいちぃ」「おいちぃ?」なんて言ってるから、何も言えなくなってしまいました。

動かない口を、じーっと見てしばらく待っています。

ほんとうに食べてくれるわけでないこの大きなぬいぐるみを、どんな気持ちで眺めているのかなぁ。

(川辺)

20160801_002605000_iOS

 

人形に命を感じ、自分がしてもらって嬉しいことを、同じようにしてあげる。1歳10ヶ月にして、もう兄や母の顔になっている。
動かないように見える(でも和くんには動いているように見えている)口を、じっと見ていた時間はどのくらいだったんだろう?  その長さに興味がある。
もう少し大きくなると、「アムアムアム、ごちそうさま」と、食べたってことね的な魔法を使うようになる。
でも、今はまだ、もう少しリアルな世界を生きている。
だから、時間が必要なんだね。

 

普通なら、もっと早い段階で「だめ」と言われる遊びだろう。だって大盛りだし、ヌイグルミは白いし。
だから、どのくらいの時間、じーっとみていたか、なんて考えてみることもできないよね。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.06.11 「オーライ、オーライ」(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.07.24 「れんけつしようとおもってね」(3歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.12.24 できないー!(1歳4ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ