保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ電話をかける(1歳2ヶ月)

電話をかける(1歳2ヶ月)

2016.12.09 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

まだ話せない和が、忙しく電話をかけています。
でも、何か話しているんじゃないかと、錯覚してしまうくらい、真剣です。
バイトが急に休んで、てんやわんやしている店長さんか。
はたまた、ひっきりなしに電話がかかってくるオフィスのビジネスマンか。
(川辺)

20161129_061103000_ios
もしも、このコラムで、笑える写真MVPを決める機会があったら、
私は迷わずこの写真を選ぶ。
あまりにも、面白い。
面白すぎる。

以前勤務していた園で、電車ごっこをしている子どもたちの写真を見たことがある。かなり古い写真だった。
昭和の香り漂う写真の中に、二人の男の子が映っていた。
肩を並べてベンチに前かがみにすわり、新聞を広げて見ていた。
駅の待合室で、おじさんが二人新聞を見ている、という雰囲気で。
見事におじさんだった。

子どもは、あこがれの大人の仕草を真似る。
その模倣は秀逸だ。
この写真の中の和くんのように。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.09.12 『保育所保育指針改定について』研修会のご案内 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2022.12.22 お泊まり保育のお土産(4歳9か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.10.11 揃える(2歳2ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.11.16 【保育の安全対策と事故発生時の救命措置(日本こども育成協議会主催研修)】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板