保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ瓶のふたを閉める(1歳1ヶ月)

瓶のふたを閉める(1歳1ヶ月)

2016.11.18 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

キッチンの引き出しから見つけた、今日のお楽しみ。

それは、こんなに小さい人には触れさせたいとは思っていなかった瓶。

でも、どうしても、瓶がいいらしい。
蓋が合わないと、イラついて投げることがありますが、それでもチャレンジしたいようです。
何度も、何度も瓶と蓋の組み合わせを試しています。

やっと合うと、「あぅー」とため息をつきました(笑)

(川辺)

img_2417

子どもが熱心に何事かをしている時の顔は、

ちょっと怒っているような顔だと教えてくれた人がいました。

この写真の中の和くんがまさにそういう感じ。

私はこういう顔の子どもが好きです。

いいなあ、と思います。

 

フタがピッタリきた感じを追い求めて、

かぶせてみたり、押してみたり、回してみたり。

できそうで、できない。

でももう少し…。

こんな時は、やってあげたらだめですよね。

だって、自分でやりたいわけだから。

ああだめ!の時間が大事なんだなぁ。

 

苛立つ時間もコミで、子どもは育つ。

こちらも、また。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.05.12 保育参加(5歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2022.12.22 お泊まり保育のお土産(4歳9か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.02.09 トースターに夢中(1歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ