保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ歯磨きがおもしろい(1歳0ヶ月)

歯磨きがおもしろい(1歳0ヶ月)

2016.11.05 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

姉が、シャカシャカと音を立てて歯磨きをしていると、どうも魅力を感じるらしい。音を聞きつけて、走ってやってきました。

姉の口の中を上下に動く歯ブラシに、笑いながら一緒になって持ち手を持って、その動きを楽しんでいます。

「かずー、やりにくいー」と言いながらも、喜ぶ和をもっと喜ばせようとして、シャカシャカ、シャカシャカ、上下に激しく動かしてくれる姉。

和にとって、姉は動くおもちゃのようだわ、と微笑ましく思うひとときでした。

(川辺)%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%ab%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%ab

 

我が家の末娘がちょうど和くんくらいの時に、兄の口に歯ブラシを入れている写真がある。

兄はうれしそうに、歯ブラシを入れてもらっている。そして、自分で顔を上下させて、「磨けている」という状況を作っていた。兄のやさしさと、妹のやりたがり屋が合わさって、いい感じだった。

弟と姉ではなく、妹と兄。性別の違いか、人柄の違いか。

写真から受ける印象は、格段にこちらの二人の方が迫力があるが、でも漂っているものは同じだと思った。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.06.04 おやつ大作戦 その3(2歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.05.16 雨と晴れ(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.07.12 「突然の怒り」4歳5ヶ月 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ