保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ手で触れる(0歳10ヶ月)

手で触れる(0歳10ヶ月)

2016.09.27 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

ふと降ろされた芝の上。はいはいして進もうとしたら、足に感じたチクチクが気になったようだ。

これか。これはなんだろう。そう思っているのかな。

手を伸ばして、手のひらでそーっと触れてみて、じっと見ていた。

小さな手が、それは何かを知ろうとしているのかな。手のひらって、すごいな。

(川辺)
img_0977

小さな子どもといると、言葉にならない言葉が聞こえてくるように思うことがある。ふと立ち止まったその姿から、いろいろな声が聞こえてくる。もたれかかってくるその重みから、心の声が聞こえてくる。そんなふうに言葉にならない言葉が聞こえてくると、その子のことがもっともっと好きになる。

ふと降ろされた芝生の上で、細い芝のその先に触るか触らないかという場所に手をもっていく。触るか触らないかのギリギリのところで、手を止めている。芝生の葉をパンパンと叩くのでもなく、グシャッと握るのでもない。もう少しで触りそうなギリギリのところで、手を止めている。

その仕草から、「これは何かな?」という声が、確かに聞こえてくるような気がする。

(宮里)

 

 

こちらの記事もおすすめ
2023.10.10 第5回セミナー「保育におけるアートの視点 ~レッジョ・エミリアから学ぶこと~」(講師:伊藤史子) お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2019.12.16 on-line研修監修無藤隆先生からのメッセージ お知らせブログon-line研修
2023.03.09 「はなればなし」とは?(5歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.02.20 ヤマボウシ(1歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインon-line研修ブログ保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上