保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログお風呂の壁画 その2(4歳3か月)

お風呂の壁画 その2(4歳3か月)

2021.06.28 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年1月

「お母さんのおなかの中に、Kちゃん(姉)とかずがいるよ。」
そう言って丸いお腹を指した後、左側に9本の線を描きました。
これは、9月生まれの9。
いつも、指で4と5を出して「この時に生まれた」とやるので、その表し方のようです。

そのあと、「おかあさん」のまわりに大きく囲うように描いたものは…。
「たけのこ、もってるんだよー。 いーっぱい、たけのこもってるの」

よく見ると、手に何か持っているようですね。
おおきなふろしきに、いっぱいたけのこを詰め込んで背中に背負っているのでしょうか…
身重なのに(笑)
がんばっているな、私。

(川辺)

和くんに、とって、お姉ちゃんははじめからここにいる、という存在。
だから、お腹のなか、という特別の「おうち」に一緒にいる、とイメージしたのかもしれない。

9という数字に、誕生のイメージをかぶせているのも、興味深い。
そのときが和くんとお姉ちゃんの物語の始まりだったわけで。
それは、誕生と重なっているんだね。

と、ここまでは何とかなったんだけど、最後に「たけのこ」が残った!
うーん。これは何だろう? わからないなぁ。

ということで、最高の賛辞である「意味不明」を授けます!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.11.26 バナナのむき方(3歳3ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.05.19 on-line研修会員様向けのZOOMセミナー報告 保育のスキルアップブログon-line研修
2017.02.23 おともだち(1歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ