保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ楽しい楽しいクリスマス会(4歳3か月)

楽しい楽しいクリスマス会(4歳3か月)

2021.05.12 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年12月 

和の保育園のクリスマス会に参加しました。
前半は、チャペルのパイプオルガンにのせて賛美歌を歌い、年長さんの聖劇や牧師先生のお話を聴く、クリスマス礼拝。
後半は祝会で、3歳から5歳までが楽器かダンスか劇を選び、好きなものに参加するというものでした。

祝会では、和は人生初の劇を選び、『どうぞのいす』のロバ役で登場しました。

ここからが「楽しい雰囲気スイッチ」が入っちゃったようで……
なんとか動きは他のロバたちと一緒だったものの、お面は後ろ向きにかぶり、仲良しの友達と2人、おふざけに夢中です。

和だけでなく嬉しすぎる3歳児たちは、何度か賑やかになる場面がありましたが、先生たちは咎めることなく、徹底して楽しげに微笑みかけ、会の進行を伝えたり、注目してほしい方向を指差して、見事だなぁと感じました。

だから、和は、「あー!楽しかった!!」と大満足です。

(川辺)  

楽しい!のスイッチは、思いがけないところにある。
とにかくスイッチが入ると、それは、たちどころに友達に伝染する。

そうなると、面白いが次々に見つかる。

たぶん、お面を逆にかぶるっていうのも、その一つ。

面白いは、どんどん本筋からずれていく。
もう止まらない
発表会の場だって気にしないよね。

思いっきり、面白いを追及しちゃうんだな。

(宮里)

カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上