保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログさつまいも掘り(4歳1か月)

さつまいも掘り(4歳1か月)

2020.10.05 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018年11月
保育園でさつまいも掘りをしました。 和が、初めて土から掘ったさつまいもです。
みんなで引っ張ったんだよ。 土がいっぱいついていたんだよ。 さつまいもほり、たのしかったー!!
ポツリポツリ話すひと言ひと言が、その様子を想像させてくれて楽しい。
「さつまいも、食べたい!」というので、一瞬「夜ももう遅いし……」と思ったけれど、「やっぱり掘ったんだから、その日のうちでしょ!」と奮起して蒸しました!
が…… 黄金色のさつまいもを見て、「いらない」と。
芋栗かぼちゃが苦手な和。 「これ、きらいなやつだ」ということを、思い出したんでしょうね……。
大量に蒸した芋を、大好きな人たちで、ありがたくいただきました。
(川辺)
サツマイモは、掘る楽しさが一番楽しめる、最高の野菜だと思う。
サツマイモ掘りの歓声を懐かしく思い出す。
掘ったら食べたい! それを受け止められて和くん幸せ。
ところが話はそう簡単に終わらない。 ふかしあがったサツマイモを見て、「あ!嫌いなやつだった」と思いだし、究極の四文字「いらない」を言うなんて。
ヘトヘトのお母さんの、絞り出すような努力は、全く報われない!
あまりにできすぎの結末に申し訳ないけれど、笑っていたら、思い出したことがある。
こども園でのこと。シイノミを煎って食べるのがみんな大好き。ホットプレートで煎っていると、香ばしい香りに誘われて子どもたちが集まってくる。
3歳クラスのAちゃんは、私の膝という絶好の場所にスポンと収まり、シイノミの様子を見ていた。
しばらくして、シイノミが煎りあがった。ホカホカのシイノミを皿に移すと子どもたちが次々に手を伸ばす。
あっという間になくなりそうなので、Aちゃんの分を取り分けると「シイノミ、キライなの!」という返事が返ってきた。
あらあら。 シイノミのそばから離れなかったので、てっきり食べたいのかと思っていたのに、違ったんだ!と、私は驚きつつ、面白いなぁと思った。
和くんとAちゃん、ちょっと似ていると思いませんか?
調理のゴールは、おいしくいっぱい食べる!というところにあるだけじゃないんだな。
調理そのものへの興味、調理してもらっている嬉しさ、等々、いろいろあるのかもしれないですね。
(宮里)
こちらの記事もおすすめ
2017.05.29 オレの荷物はオレが持つ(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.04.16 ストレスフルな遊び方(2歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.03.07 誰がやったの?(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.09.19 「(幼稚園でお世話になった)O先生に会ったよ~」 保育のデザインブログ雑記帖
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上