保育のデザイン

数を数える(3歳5ヶ月)

2019.02.04 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年3月

いち、に、さん、ろく

朝食のパン、そっちのけで、何度も何かを数えています。

何を数えているのか、見ていてもさっぱりわかりません。

でも、一生懸命、何度も数え直していました。

(川辺)

何を数えているの?

大好物のシウマイを数えてる!

だとしたら、指なんか折らないだろうな。
シウマイを指さしてると思う。

サンタクロースを待ってる!

これならありそうだ。
両手で足りるくらいの数を数えているところが、待っている感にぴったりな気がする!

でもね。

きっと、この時は、見えないけれど見える気がするような、ワクワクするものを数えていたんじゃないかな?

見えないものの数。

それは、私たちが数える数とは違っている、何か。

それを数えているように思える。

(宮里)

カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインon-line研修ブログ保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上