保育のデザイン

【講師養成塾、スタートしました】

2023.06.15 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップon-line研修園内研修保育の質の向上

2023年6月14日水曜日に、保育のデザイン研究所 講師養成塾が開校し、スタートアップ研修を実施しました。
弊社の期待をはるかに超えた応募があり、多様な職種の方々がご参加くださいました。

塾長 無藤隆先生より本塾の目的と意義が語られ、保育の質の向上のため、全国で研修講師の役割が重要になっていることを共有しました。
またアドバイザー 矢藤誠慈郎先生より、ご自分の経験談を踏まえた具体的な講師の役割について、研修講師として保育現場の学びへの関わり方など学ぶことができました。

後半の交流タイムは、自己紹介と共に、講義を聞いた感想や本塾へ参加した動機などについて語り合いました。参加者が立場に関係なく積極的にコミュニケーションをとり、対話している時間は非常に活気に満ちていて、この新たな出会いを喜び、共に学んでいくことの期待感が感じられました。

初めての試みで、参加者と共につくっていく養成塾。
これからどんなことが起こるんだろうと、わくわくしています。

カテゴリ
タグ
関連記事
2024.05.09 【日本保育学会】広告掲載とオンライン展示のお知らせ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップon-line研修保育の質の向上
2024.04.30 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 6月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して- 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】食べる意欲を育てる乳児からの食育 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上