保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ◯◯してから行くからね(2歳7ヶ月)

◯◯してから行くからね(2歳7ヶ月)

2018.03.27 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年4月

ちょっとまってね。これよんだら、いくから。

ご飯とか、お風呂とか、お出かけとか、そんなタイミングで声をかけると、和は最近「これ、してからいくからね」と言うようになりました。

それ、しても、来ないこともあるのですが、それでも数分すると、自分で区切りをつけているようです。

 

今朝は、保育園前に声をかけると「れんしゅうしてからいくからね」と。

姉がピアノを練習していたから、それを真似していた様子。

おもちゃのピアノの前に座り、手裏剣を並べ、ボソボソ喋りながら、ちょっとかしこまって正座して。

明らかに声を潜めているので、残念だけどカメラは自粛。

出発の時間が迫り、ジリジリしつつ待っていたら、「おわったよ。れんしゅうおわった」と言いながら出てきました。

どんな練習だったのかなぁ。

(川辺)

3116E6AD-41F7-4F36-A318-A36C841639E3
「◯◯をしてから」という言葉は一種の呪文だと思う。今の自分を守る呪文。いやな何かとの出会いを先伸ばしにする呪文。

つまりぐずぐずできる呪文かな。

和くんは全てにおいて見習い中なので、今は新しい呪文の使い方をやってみているのね。本当ではないピアノの練習をして。

 

さて。

自由を手に入れた大人の私は、優勢順位を自分で決めます。

娘と出かける30分前。原稿をひとつ書き、洗濯物を干し、着替えてゴミを捨てて最後に化粧をする!というプランを言ったら、「せめてゴミ捨てと化粧の順位を取り替えて」と叫ばれた。

自分でプランを立てると、こうなる!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2021.07.24 『ぐうたラボ』竣工式に行ってきました 保育トレンド保育のスキルアップお知らせネットワーク掲示板ブログ
2018.10.03 教材室改善研修 その後 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
2023.08.18 【講師養成塾 第6回 夏の集中講義2日目 開催しました】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修園内研修保育の質の向上
2018.11.16 【保育の安全対策と事故発生時の救命措置(日本こども育成協議会主催研修)】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.30 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 6月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して- 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】食べる意欲を育てる乳児からの食育 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上