保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ楽しい楽しいクリスマス会(4歳3か月)

楽しい楽しいクリスマス会(4歳3か月)

2021.05.12 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年12月 

和の保育園のクリスマス会に参加しました。
前半は、チャペルのパイプオルガンにのせて賛美歌を歌い、年長さんの聖劇や牧師先生のお話を聴く、クリスマス礼拝。
後半は祝会で、3歳から5歳までが楽器かダンスか劇を選び、好きなものに参加するというものでした。

祝会では、和は人生初の劇を選び、『どうぞのいす』のロバ役で登場しました。

ここからが「楽しい雰囲気スイッチ」が入っちゃったようで……
なんとか動きは他のロバたちと一緒だったものの、お面は後ろ向きにかぶり、仲良しの友達と2人、おふざけに夢中です。

和だけでなく嬉しすぎる3歳児たちは、何度か賑やかになる場面がありましたが、先生たちは咎めることなく、徹底して楽しげに微笑みかけ、会の進行を伝えたり、注目してほしい方向を指差して、見事だなぁと感じました。

だから、和は、「あー!楽しかった!!」と大満足です。

(川辺)  

楽しい!のスイッチは、思いがけないところにある。
とにかくスイッチが入ると、それは、たちどころに友達に伝染する。

そうなると、面白いが次々に見つかる。

たぶん、お面を逆にかぶるっていうのも、その一つ。

面白いは、どんどん本筋からずれていく。
もう止まらない
発表会の場だって気にしないよね。

思いっきり、面白いを追及しちゃうんだな。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2020.12.02 保育をどうしよう未来会議(その2) 保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2017.04.23 トング、その2(1歳10ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上