保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログゆうびんです!(3歳1ヶ月)

ゆうびんです!(3歳1ヶ月)

2018.09.10 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年11月

最近は、空き段ボールを見つけたら、とりあえずはガムテープで留めて、ハンコと小さい紙を持ってやって来ます。

私がハンコを押せるように、印鑑をちゃんと手渡してくれていました。

でもこの日は、届けに来るとハンコを自分で押して、更に……

「ゆうびんやさんも入っていいですか?」

と言って、家の中に入り、箱を開けるのを見守ります。

「あかちゃんがよろこぶものがはいっているんじゃない?」

そう言って、自分の好きなものが入っていると、ソファの上で飛び跳ねる。

という、やりたいこと満載の遊びになっていました。

(川辺)

 

28907AFD-C512-41F6-AF55-968D66E76F43

 

ゆうびんやさんが登場する絵本は、たくさんある。歌も、きっと映画もたくさんあるんだろうなぁ。

私たちの暮らしの中で、ゆうびんやさんは、そんな風に存在感を発揮してきた。

かつては手渡されていた手紙が、郵便受けに入れられるようになり、手から手へ、という香りが消えた。

かわりに登場したのが宅急便!

確実に手から手へ。しかも、大きな箱を持って。それは、季節を越えたサンタクロース。

子どもたちは、宅急便ごっこが大好き。

届けること、配達することが、遊びになる。そこで子どもたちが体験していることは何だろう?

開けて喜ぶ、というところまで組み込んで遊んでいる和くんを見ながら、考えたいことの種がいっぱい見つかった気がする。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.02.06 トンボを手に(4歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.03.21 笑って!(1歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2019.05.08 確かにね(3歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.11.26 パチパチしたい(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ