保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログおやつ大作戦 その2(2歳6ヶ月)

おやつ大作戦 その2(2歳6ヶ月)

2018.02.17 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年3月

夕飯を作っていたら、和が背後に車を乗り付けて言いました。

「おばけ、おせんべい食べたいって」

ぬぬ、自力で取れないとなったら、おばけをダシにやってくるとは!

 

なかなか知恵を使うようになってきました。

(川辺)

D6A47315-1251-44B6-9920-E579C79C6134

 

「知恵」とは何だろう?

自分の気持ちをお化けの気持ちとして言うのは、確かに「知恵」に思える。

 

悪知恵という言葉が浮かぶ。

悪代官が抱く知恵か。

 

知恵が足りない、という言葉が浮かぶ。

配慮や工夫が無いことを残念がる姿が浮かぶ。

 

和くんのは、それではないな。

言うならば、かわいい知恵。その根っこには、「食べたい」がある。意欲(食欲)から来る大事な知恵なのかもしれないね。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2020.07.21 赤い実拾い②(4歳1か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.08.17 思いがけないプレゼント(2歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2022.12.28 ロボットができるまで(4歳9か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ