保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログかす(かず)ってかいたよ(2歳5ヶ月)

かす(かず)ってかいたよ(2歳5ヶ月)

2018.01.29 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年3月

和が、嬉しそうにペンを片手に呼びにきました。

「かす(かず)ってかいたよ」と。

見ると、ほんとに!? 私が書いた「和」という文字と同じようにマジックで書いてありました。

以前、病児保育に預ける時に、お気に入りの車に名前を書いて持たせたのを、そのままにしておいたのですが、それを見て、真似たようです。

「和=かず」って、わかったんですね。

(川辺)

7B31E179-8FBF-4FA8-B5DC-E3B3C9B42A3E

 

「かすってかいたよ」と言ってきた和くんは、書き記したものにに何を込めたのだろう?

「和」というカタチが、自分だと、自覚しているのだろうか?  そこがわからない。

わからないけれど、「かすってかいたよ」という言葉とうれしそうな顔に心ひかれる。

名前とは何なのだろう?という根源的な問いが浮かんでは消える。

「和」の文字を見ながら、今も考えている。

 

(宮里)