保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログイチゴの成長を待つ(1歳7ヶ月)

イチゴの成長を待つ(1歳7ヶ月)

2017.02.04 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

友だちのお宅の庭で、イチゴを摘んで食べさせてもらいました。

あっという間に赤いのをみんな食べてしまったので、「赤くなるまで待ってね〜」と言ったら……。

なぜか正座して待っていました(笑)

「武士のようだね」と笑っていたら、数分後。

にっこにこしながら、白いのを食べました(笑)

(川辺)

FullSizeRender 10

 

大人が言った「待つ」は、一週間か二週間のこと。

そのくらいすれば、白いイチゴも赤くなると思って、大人はそう言った。

でも、和くんの思う「待つ」は、1分か30秒位なんだろう。

そこが違うんだね。そこが違うんだ。

武士でいられるのも、1分が限界。だから、いさぎよくパクッと食べる。

白くても、イチゴはイチゴだから!

 

こども園で子どもたちと話していると、「ずっと昔にね。私ね・・・。」と話す子がいる。

4,5年しか生きていないのに、「昔」っていうなんて、大げさだなあと笑っていたけれど、

和くんを見ていると、納得できた。

1年前のことは、きっと「昔」なんだろうね。

(宮里)