保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ大人のお椀で!(1歳1ヶ月)

大人のお椀で!(1歳1ヶ月)

2016.11.24 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

和は、特にお味噌汁が好きなので、和の小さなお椀には、いつもたっぷり入れています。

でも、気づいたのかな。私の大きなお椀のほうを指さして、「そっちがいい」と。

自分の顔の大きさほどもあるお椀を、ガシッとつかんで豪快に飲んでいる姿を見ると、急にたくましく見えました。

(川辺)

img_2421

手と、器と、顔と。

その3つが、ちょうどよく同じ大きさ。

たぶん、その3つを包む、和くんの気持ちも、同じ大きさなんだと思う。

こんな風に美味しく飲んでもらえる味噌汁も幸せだね。

 

小さなお椀と大きなお椀。

そういえば「3びきのくま」(トルストイ作)の中に、そんなシーンがあった。

 

クマの家に女の子が迷い込んでスープを飲んだり、ベッドに寝たりするお話。

その中で、小さな女の子は、大きすぎるものより、自分にちょうどいい小さいものを選んでいたけれど、和くんは違うのかもしれないな。

全部、飲み干して、全部楽しんじゃうのかもしれない!

 

「3びきのくま」のお話の中にいる和くん。

想像してみて!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2021.04.15 「保育施設での新型コロナ感染症対策」セミナー開催のお知らせ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上
2018.10.15 最近の定位置(3歳2ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.01.17 お弁当、その後(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ