toggle
2021-05-19

on-line研修会員様向けのZOOMセミナー報告

5月17日(13:30~14:30)、ZOOMセミナー「専門家に今、聞きたい-保育施設での新型コロナ感染症対策-」を開催しました。

今回は講師として「保育のデザイン研究所 on-line 研修」の感染症講座で、大変好評をいただいている 東京家政大学こども学部の細井香先生をお招きしました。

前半は感染症に関する基本をおさらいし、後半は参加者から寄せられた質問を基に具体的な対応法とその根拠をご自身の経験談も交えながらお話しくださいました。

参加者からは、「今知りたい旬なテーマだった」「具体的な消毒方法を知ることができた」「食事・排泄・午睡時の対応が分かった」等の声が寄せられています。

「どんなに対策をとっても新型コロナの感染を100%防ぐことはできない」との先生の言葉に現場へのねぎらいのメッセージを感じ、「しかし、できうる限りの対策をとることが大切」の言葉に身が引き締まる思いでした。

平日の午後1時間と短時間のセミナーでしたが、午睡時間を利用して参加しやすかったという声も複数ありました。今後も皆様のご要望に沿えるようなセミナーを開催できればと思います。

当日ご参加の皆様、貴重な時間を共有させていただき心から感謝申し上げます。