保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ雨の日の登園(3歳5ヶ月)

雨の日の登園(3歳5ヶ月)

2019.02.25 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年3月

今日は雨。

時々冷たくて強い風が吹きます。そんな日は、不機嫌な出発です。

でも、こういう時のために用意されたかと思うくらい、いいタイミングで水たまりに出会いました。

「きょうは、ながぐつだから、はいっていいんだよね〜」

何度か靴のままで入りぐしょぐしょになったことが、ようやく結びついた瞬間です!

フードが風にさらわれるのが嫌で、これまた拗ねていましたが、自分の指でキュッと押さえて歩き出しました。

あぁ、こんな日が来るなんて。

あと10日で、乳児園も卒園です。

(川辺)

 

イヤになっちゃうことが、イヤにならなくなる!

イヤになりそうな自分から、イヤではない自分でいられるようになる。

そういう風に自分が保てるようになる。

大きくなるっていうことは、そういうことなのかもしれない。

 

フードが飛ばないように手で押さえて、冷たい雨の中を歩く和くんを見ながら、

そして、その和くんを眩しそうに眺めている尚子さんを想像しながら、

大きくなるということの意味を考えました。

たくさん「イヤ!」って言って、周りの大人をヘトヘトにさせたからこそ、意味があるんだろうな。

和くん、大きくなったね。

(宮里)

 

こちらの記事もおすすめ
2016.11.15 踏み台にキッチンペーパー(1歳1か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2022.02.18 おみやげ買ってきてね(4歳6か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.05.27 公共の場で(4歳2か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ