保育のデザイン

数を数える(3歳5ヶ月)

2019.02.04 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年3月

いち、に、さん、ろく

朝食のパン、そっちのけで、何度も何かを数えています。

何を数えているのか、見ていてもさっぱりわかりません。

でも、一生懸命、何度も数え直していました。

(川辺)

何を数えているの?

大好物のシウマイを数えてる!

だとしたら、指なんか折らないだろうな。
シウマイを指さしてると思う。

サンタクロースを待ってる!

これならありそうだ。
両手で足りるくらいの数を数えているところが、待っている感にぴったりな気がする!

でもね。

きっと、この時は、見えないけれど見える気がするような、ワクワクするものを数えていたんじゃないかな?

見えないものの数。

それは、私たちが数える数とは違っている、何か。

それを数えているように思える。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2016.09.23 迷わず前へ(0歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2020.02.21 冊子『ゆっくりゆっくり大きくなぁれ』販売いたします ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.06.28 お風呂の壁画 その2(4歳3か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.12.21 ライトをパクッ(1歳4ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.30 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 6月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して- 保育のスキルアップ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】食べる意欲を育てる乳児からの食育 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上