保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログならんだ、ならんだ(1歳10ヶ月)

ならんだ、ならんだ(1歳10ヶ月)

2017.04.11 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

見てなかったけれど、静かに運んで、丁寧に並べていたんですね、きっと。
家事に没頭して、ふと静かさを感じると、だいたい何かやっている、ということが上の子どもの時にもありました。
その「何か」が、こんな風に残っていると、彼もまた没頭して過ごしていたんだな、と嬉しくなります。

(川辺)

sbZev

ずいぶん思いを込めて並べましたね。

先頭はやっぱりこれでなくちゃね。
同じ電車か、ほぼ同じ感じの乗り物をつなげて、
そのちょうどジョイントの部分に、
全く異質な誰ともまざらない乗り物を置く。

こういうところが、いいなぁと私は思うのです。

これは、意識的で秩序だった遊びをしていたのだということが分かる。
集中しているときというのは、そこにその子なりの秩序を見いだし、その秩序を完成させているときなのではないかと思う。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2022.11.21 「自分で拭く」(4歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.12.25 鼻歌で絵の具を(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.03.11 【保育のデザイン研究所on-line研修 入職時研修コース】 特別提供のご案内 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップon-line研修ブログ
2017.10.30 【指針改定についての研修】追加開催のお知らせ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ