令和6年度 山口県
保育士等キャリアアップ研修
研修開催要項
お申込書ダウンロード・ご提出ページ
〔STEP1〕研修開催要項
ご受講をご希望される方は、以下をよくお読みいただき、ご了承いただいた方は〔STEP2〕以降にお進みください。
〔STEP2〕申込書のダウンロード
申込書エクセルファイルをダウンロードしてください。
ダウンロードした申込書エクセルファイルにご受講希望者の情報を入力し、保存してください。
〔STEP3〕申込書のご提出
このページから提出フォームページに移動します。
保存した申込書エクセルファイルを選び、申込書提出フォームにお申込み者様のお名前、メールアドレス等を入力して、「提出内容を確認する」ボタンを押してください。
入力内容を確認し、問題がなければ、「提出する」を押してください。
〔STEP4〕受講可否等のご連絡
受講可否や受講に関する情報連絡が届きます。(お申込み人数によって、受講者・分野の調整が発生する場合がございます)
〔STEP1〕 研修開催要項
■1、目的 保育士等の処遇改善等加算の要件の一つとなるキャリアアップ研修について、集合形式で行う「令和6年度保育所職員研修」と併せてeラーニングによる研修を実施することにより、受講機会の確保を図るとともに保育士等の処遇改善に繋げることを目的としています。
■2、実施主体・運営機関 主催者:社会福祉法人 山口県社会福祉協議会
本研修は、こども家庭庁が定める「保育士等キャリアアップ研修ガイドライン」(平成29年4月1日付雇児保発0401第1号「保育士等キャリアアップ研修の実施について」厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課長通知、以下「ガイドライン」という。)に基づき、社会福祉法人 山口県社会福祉協議会から委託を受けた保育のデザイン研究所が運営を行います。
■3、研修対象者・研修内容・受講定員 ◎研修対象者
山口県内の保育所等にお勤めの方が対象です。
◎ 専門分野別研修
① 乳児保育 分野
② 幼児教育 分野
③ 障害児保育 分野
④ 食育・アレルギー対応 分野
⑤ 保健衛生・安全対策 分野
⑥ 保護者支援・子育て支援 分野
⑦ マネジメント 分野
■4、研修実施方式 eラーニング(オンデマンド)方式です。
インターネット回線に接続されたパソコンやスマートフォン、タブレットなどを使用し、予め録画された研修動画をご覧いただきます。
1分野あたり約15時間の研修を、1つ15~30分程度の講座に分けていますので、計画的に、ご受講を進めることができます。
受講者ひとりひとりに個別のIDとパスワードを付与し、受講状況の管理を行います。
各講座の最中にワーク(演習)と講座の最後に小テストがあります。
各章の視聴後に「研修報告書(レポート)」を作成し、提出していただきます
■5、受講機材について ■6、修了証等の発行 指定の講座1分野あたり約15時間の研修を全てご視聴いただき、「研修報告書(レポート)」をご提出いただきますと修了認定となります。(内容に不備などがあった場合、研修報告書を再提出いただく場合がございます。)
修了認定された方には、令和7年2月以降に各事業所へ修了証を発送する予定です。
■7、研修期間 令和6年11月28日(木)00:00 ~ 令和7年1月24日(金)23:59
■8、費用・研修資料について 受講料は無料です。
※ただし、下記の資料等につきましては各自でご用意ください。
◎ インターネット環境・視聴(受講)機材 視聴するための機材・インターネット使用料等は各施設・受講者負担になります。
※インターネットへの接続方法等についてのお問い合わせにはお答えできません。
◎ テキスト(保育のデザイン研究所) テキストはダウンロードも可能です。
(印刷される場合は、両面4 分割印刷で約150 ページ以上になります。)
印刷・製本されたテキストを購入することができます。
https://hoiku-design.shop/ ■9、申込期間(申込期間以外は、申込できません) ※お申込みは事業所単位です。
令和6年10月22日(火)10:00 ~ 令和6年11月14日(木)23:59
■10、個人情報の取り扱いについて 〔STEP2〕 申込書のダウンロード
〔STEP3〕 申込書のご提出
こちらのボタンから申込書提出フォームでご提出をお願いします。
尚、以下の手順を良くお読みいただき、ご理解いただいた上でお願いいたします。
□1 申込書提出フォームページで、ご担当者様のお名前、メールアドレスを入力します。
□2 「ファイルの添付」で申込書ファイルを選択ボタンを押して、申込書ファイルを選択してください。
□3
「申込書の訂正再提出」項目は、既に申込書を1回以上提出されている施設・受講者で、内容の訂正が発生した場合にチェックいただく項目です。以前提出された申込書内容は破棄されますので、必ず全ての申込データを含めて保存してください。(差分不可、全て上書きされます。受講者データが欠損していた場合は、欠損状態となります。) □4 問題がなければ「提出内容を確認する」を押してください。
□5 入力内容をご確認の上、正しい内容であれば「提出する」を押してください。間違えていた場合は、「戻る」を押してください。
□6 入力内容に申込上の不備などがあった場合には別途ご連絡をさせていただく場合がございます。
□7 「受講申込書を受理しました」という件名の自動返信メールの連絡が30分経過しても無い場合は、下記、株式会社保育のデザイン研究所までお電話ください。(土日祝日を除く平日、9:00~12:00、13:00~17:00)
※お申込みは事業所単位です。 こちらから申込書ファイル(Microsoft EXCEL形式)の提出をお願いします 〔STEP4〕 受講可否等のご連絡
提出後は応募状況などにより受講者・受講分野の調整などが行われる場合がございます。
11月22日(金)までに、お申込書に入力されたメールアドレスへ受講の可否、受講IDやパスワード、研修受講ページについての情報を通知いたします。
※受講可否の通知が届かない場合は、令和6年11月26日(火) 17:00までに下記、株式会社保育のデザイン研究所までお電話ください。(土日祝日を除く、9:00~17:00)
※受講決定後の分野の変更、受講者の変更などには応じかねます。
※上記期限後のお問合せには応じかねますので、ご了承ください。
各種問い合わせ先
【研修の制度に関するお問合せ】 山口県健康福祉部こども・子育て応援局 TEL: 083-933-2747
【研修の実施に関するお問い合わせ】 社会福祉法人 山口県社会福祉協議会 TEL: 083-987-0123
WEB:
https://yg-fkc.com/ 【研修のお申込みに関するお問合せ】 株式会社保育のデザイン研究所 TEL: 0466-90-3952
営業時間: 9:00~12:00、13:00~17:00 (土日祝日を除く平日)