toggle
2022-05-26

新規分野「給食・看護等」講座公開のお知らせ

平素は保育のデザイン研究所on-line研修をご利用頂き誠にありがとうございます。

新規分野「給食・看護等」が追加され、看護師の皆さん必見の講座ができました! 
保育施設の看護師は一人職の所が多く、又その業務は施設によって様々かと思います。

この講座では、保育園看護師の経験の長い講師が、その知識と実践に基づき看護師業務を解説しています。
感染症対策ガイドライン、行政の指導検査基準、そして保育所保育指針等と関連づけて話される講義は大変分かりやすいものです。

看護師としての専門性を活かしもっと活躍していただくためにも、
また、保育者の皆さん、園長、運営者の方にも是非ご覧いただきたい講座です。

<KK1. 保育施設における看護師業務>
・KK1-1.保育の原理 -共により良い保育をめざして-
・KK1-2.他職種との連携と看護師業務の指標 -看護師の役割とは-
・KK1-3.生命の保持・子どもの健康支援 -保育所保育指針と関連付けて-
・KK1-4.食育の推進環境及び衛生管理並びに安全管理災害への備え
・KK1-5.保健指導
・KK1-6.日々の業務と保護者との関わり

レジュメ資料は各講座の「資料ダウンロード」よりダウンロードしてください。
研修講座一覧も更新いたしました。
今回追加された講座名に色を付けてありますのでご参考にしてください。

on-line研修講座一覧

☆2021年6月、7月にお申し込み頂いた方々へ
契約更新のご案内をお送りしております。
届いていないと言う方は、お手数ですがご連絡頂きます様お願い致します。
尚、弊社担当者より別途ご連絡させて頂いております会員様へは
お送りしておりませんのでご了承ください。
以上、宜しくお願い申し上げます。