推奨環境・動作環境について

推奨環境下の利用でも、パソコンの設定状況によっては正常に表示されない場合があります。
以下を満たしている場合、お使いの端末のセキュリティ設定によるものが考えられます。
その際は、パソコンの設置業者やシステム管理者にご確認ください。

共通仕様

□Windows OSは日本語版のみ対象

□動画コンテンツ再生時のブラウザのピクチャインピクチャ機能の利用は、予期しない動作となる可能性があります。

□https環境でのご利用が基本となります。
 (ブラウザのアドレスバーでhttpsで始まるアドレスになっていることをご確認ください。)

□画面解像度 1024×768 以上

□ブラウザの設定 JavaScript:ON、Cookie:ON、ファイルダウンロードの有効

□スピーカー 音声出力ができること

□複数の端末から同時に同じIDでのログインができません。先にログイン接続されていた端末は切断されます。
 (切断された端末でご視聴されていた場合は、受講記録が記録されません)

動作システム要件(動作環境(OS対応バージョン / ブラウザ))

□Microsoft Windows  11[64ビット版]
 ・Microsoft Edge Chromium 117[デスクトップ版]
 ・Google Chrome 117[デスクトップ版]
 
□Microsoft Windows  10[64ビット版]
 ・Google Chrome 117[デスクトップ版]
 
□macOS
 ・macOS v13.3.1 Ventura / Safari
 ・macOS v12.0 Monterey / Safari
 ・macOS v11.0 Big sur / Safari
 ・macOS v10.15 Catalina / Safari
 
□Android
 ・Android 13.0 / Chrome
 ・Android 12.0 / Chrome
 ・Android 11.0 / Chrome
 ・Android 10.0 / Chrome
 ・Android 9.0 / Chrome
 
□iOS
 ・iOS 16 / Safari
 ・iOS 15 / Safari
 ・iOS 14 / Safari
 ・iOS 13 / Safari

□iPadOS
 ・iPadOS 16 / Safari

ネットワーク環境、ハード・ソフトウェア環境について

□インターネット回線
 ・CATV(ケーブル)、光回線などの高速回線(推奨:10Mbps以上、必須:5Mbps以上)
 ※ADSL、ISDN、データ通信カードなどは動作保証外です。

□ハードウェア( 利用するコンテンツに応じて必要 )
 ・カメラ機能
 ※受講にあたり、顔認証機能を使用する際に必要になります。
  UVC規格のカメラをご利用ください。
  (複数のカメラを同時に使用しないでください。使用しないものは外すようにしてください。)

□ソフトウェア( 利用するコンテンツに応じて必要 )
 ・Adobe Acrobat Reader[ PDF型コンテンツ ]
 ※OSごとの最新版を推奨。データで研修資料をご利用の際は、PDFファイルが閲覧できるアプリケーションが必要です。

□ダウンロードしたファイルがZip圧縮ファイルの場合
 ・Windows10・11では標準で操作できます。
 ・iOS・Androidのスマートフォンでダウンロードする場合、ファイルマネージャや解凍ソフトが必要な場合もあります。

□報告書等がMicrosoftExcelで作成されている場合
 ・iOS・AndroidのスマートフォンではMicrosoftExcelのアプリケーションがインストールされていない場合、開くことができません。
 
 ・Microsoft Excel Spreadsheet をダウンロードしてください。
 ※ダウンロードされたアプリのサポートはしておりません。アプリのメーカーにご相談ください。

 App Store
 https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-excel/id586683407

 Google Play
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.excel