保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ身近な所でも、ウィーンガシャン(1歳10ヶ月)

身近な所でも、ウィーンガシャン(1歳10ヶ月)

2017.04.29 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

自宅から徒歩数分のところで観られる民家解体。

こちらへは、お昼寝前の眠気もあって、出かけるのにひと騒動でした(笑)

お気に入りのリュックに、ミニカーをたんまり入れた後、働く自動車の図鑑を入れたいのですが、大きすぎて……。

 

入らないのに入れたいので、絶叫してリュックを投げ飛ばしていましたが、「ウィーンガシャン、観に行こうか」ともう一度言ってみたら……。

「そうだった」と言わんばかりにすくっと立ち、重い半開きリュックを背負って出かけました。

工事が終わるまで帰れないんじゃないかと思うくらい熱中していました。

(川辺)

20170426_004001000_iOS

好奇心旺盛な子どもの作り方

行きたい、やりたいを大事にする。

行きたい→持っていきたい→リュックに入れたい! となったとき、リュックに入れたい気持ちを大事にする。

たとえ、入りにくいものを入れようとしていたとしても。

入りにくいものを入れようとしているため、入らないという事態になり、泣き叫んでも、「できないことをしようとするからよ」と人生訓を教えない。

「もう行かれないわね」と、火に油を注ぐようなことをしない。

しばらくそうしておいて、「ガッシャン、見に行かないの?」と言う。 半開きのリュックもいいね! 頑張ったんだものね。と、その事をかわいいと思う。

そうしてようやく到着した工事現場で民家の解体をゆっくり見ている我が子の隣でゆっくり過ごす。

こんな風にしていれば、好奇心旺盛で面白い子どもが育つのではないかな、と思いました。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.12.03 おてがみ(3歳3ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.04.12 不思議な空の色(2歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.12.05 【書籍の紹介】『忙しい保育者のための仕事術・時間術38の鉄則』 保育のデザイン保育のスキルアップブログ雑記帖
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上